Atteindre

コフレドール_ピュアリーステイルージュ(全12色)

コスメ分類

2017/08/16

潤いと色持ちが長持ちするコフレドールの人気リップですが、6月に新色4色が発売されましたので、パーソナルカラー別に分類しました。

「半熟ルージュ」という名の通り、みずみずしいツヤ感と軽いつけ心地です。
つけた感触は軽いのに、色は長持ちしてくれるところがいいですね。

ツヤ感があってシアーに発色してくれるので、ベージュなどはスプリングの方でも似合いやすいと思います。

ちふれの口紅を取り上げた際にも言及したのですが、日本産リップは曖昧な色が多いので分類しづらく…それは見方を変えれば「肌馴染みのいい色が揃っている」とも言えます。
普段使いに取り入れやすい、飽きの来ない色がたくさんありますね。

この時気を付けなければならないのは、<無難な色>≠<誰でも似合う色>だということ。
<誰でも似合う色>は、結局は<誰にとっても平均点>ということなので、<自分にとっての100点>になるとは限らないのです。

店頭でタッチアップしながら自分に似合う色を探してみることが大切ですが、何十色も塗っては落として…を繰り返すと、どれがいいのかわからなくなりますし、唇にもダメージを与えてしまいます。

<口紅探し>は、<自分探し>とも言えます。

あなたは直感タイプ?
それともじっくり分析タイプ?
いずれにせよ、<自分探し>でさ迷わないためには絶対に<指標>が必要です。

口紅探しも、疲れ果ててトキメキを忘れてしまう前に3~4色の候補に絞ってじっくり選べたらいいのではと思い、このパーソナル分類のチャートを参考にしていただけたら…と思って作成しました。

あ、これは婚活にも、就活にも言えそうですね。

人生は、選択の繰り返し。

口紅を選び間違えたところで運命が左右することはないでしょうけれども、結婚や就職の選択は今後の人生を大きく左右するものです。
しかし、口紅にしろ洋服にしろ、結婚相手にしろ、<何を基準に選んでいるのか>その根底となる軸はつながっているようにも思えるのです。単純に好きだから選ぶのか、自分に似合うからなのか、誰かに勧められたからなのか、皆がいいと言っているからなのか…。

口紅選び一つをとってみても、自分の人生の縮図が見えるようで面白いです。

タグ: ,