Atteindre

葡萄を食べて美しく!

美容と健康、日々のこと

2017/10/04

暑さも和らぎ、涼しさを感じる季節になってきましたね。
芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・色々楽しめることがたくさんありますが、秋といえばやっぱり<食欲の秋>は外せません!

収穫の秋にはたくさんの果物が出てきますが、最近私は<葡萄>にハマってます、笑。

もう10数年前になりますが、ドイツにいる友人を訪ねていった時に食卓に葡萄が置かれてあって(よく静物画にあるような)、それがとてもきれいな翡翠色をしていて皮ごと食べられてすごくおいしかったんです。日本では食べたことのない種類のものでした。
他にもヨーロッパの市場にはたくさんの種類の葡萄が並んでいてそれはそれは美味しそう!
今でこそ日本でも<シャインマスカット>や<瀬戸ジャイアンツ>など皮ごと食べられる高級葡萄も出てきましたが、海外では葡萄は皮ごと食べるのが普通のようでとても新鮮だったのを覚えてます。

ブドウって、疲れた時に食べるとスゥーっと疲れが取れるような気がするんです。スポーツ後の肉体が疲れている時にもいいのですが、脳の疲労回復にもすごく効いてそう。
調べてみると、あの甘さと酸味にはブドウ糖とクエン酸が含まれているみたいですね。

そして抗酸化作用が高いポリフェノールも豊富に含まれています。
抗酸化作用はがんや風邪の予防だけでなくアンチエイジングにも効果があると言われているので、積極的に摂取したい☆
ポリフェノールは特に皮の部分にたくさん含まれていそうですし、ブドウの皮にはアントシアニンという色素があって、これは眼精疲労回復、視力改善作用もあるそうです。

そう、目に良いと言われるブルーベリーの紫色の色素です!
私は色を見る仕事をしていて疲れ目には気を使いたいので、これは嬉しい!!

ぜひ皮まで全部食べたいところですが、巨峰など皮が厚いタイプのブドウも冷凍すれば皮ごと食べられます!

凍らさずにそのまま食べると、ついたくさん食べすぎてしまいますが、凍らせて食べると2~3粒でも大満足。巨峰1粒(15g程度)あたりのカロリーが8~10calくらいなので、ダイエットにもいいですよ。

なにより高級シャーベットのような風味と食感なので、この味を知ってしまうとスーパーでアイスを買おうと思わなくなりました…笑。

まあ、これからだんだん寒くなってくるので、お腹が冷えないように食べ過ぎには気を付けます。。。

タグ: